お問合せTEL:03-6807-8813


 応援したい 過去の記事
◆2022年7月26日
 ・7月12日(株)オスト様から、段ボール箱11箱のおもちゃの寄贈がありました。箱の中からは、動くぬいぐるみや話すぬいぐるみなど、楽しいおもちゃが250点も出てきました。これから、希望するおもちゃ図書館に送付する作業にかかります。着いた時には、子どもたちが大喜び、あふれるような笑顔が目に浮かびます。
ありがとうございました。

◆2022年6月22日
 ・6月16日と17日、東京おもちゃショー2022が2年ぶりに東京ビッグサイトで開催されました。コロナ禍での中止から待ちに待った開催でしたが、一般公開はなくバイヤーズデイの2日間だけでした。おもちゃの図書館全国連絡会も、日本おもちゃ図書館財団のブースでおもちゃ図書館の活動をPRし、多くの来館者からおもちゃ図書館活動についての質問が寄せられました。また出展した17の企業からおもちゃの寄贈があり、段ボール箱42箱になりました。これから全国の希望するおもちゃ図書館に発送し、子どもたちに届けられます。きっと大喜びで、新しいおもちゃ遊びが始まります。
ご協力いただいた企業の皆様に、心から感謝を申し上げます。

 ~ご寄贈いただいた企業の皆様(敬称略、五十音順)~
   アルツァーナジャパン株式会社
   石川玩具株式会社      
   イワヤ株式会社
   エデュテ株式会社
   株式会社学研ステイフル    
   株式会社サンライズ      
   株式会社ジーピー
   株式会社タカラトミーアーツ
   株式会社トイコー
   株式会社ハピネット
   株式会社パイロットコーポレーション   
   株式会社ハシートップイン
   プラントイジャパン株式会社
   マテル・インターナショナル株式会社
   マルカ株式会社
   株式会社 メガハウス
   株式会社やのまん

◆2022年6月14日
 ・6月10日、可愛い動物のおもちゃが事務所にたくさん届きました。イワヤ㈱様からお送りいただいたもので、チアフルうさちゃんやくまちゃん、部屋ともワンちゃんレッドリーバーなど、9種類20個です。可愛い表情で動き回る姿が、想像できます。きっとおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びします。ありがとうございました。

◆2022年6月9日
 ・6月7日に、㈱ハピネット様からたくさんの寄贈おもちゃが着きました。段ボール箱28箱に、「くみたてホィール」のショベルカー、RCパワーローダ、RC放水車、はしご車、そして「なかよしサンガ」「ジェーミーズ」合わせて162個のおもちゃが入っていました。
ショベルカーやはしご車で遊ぶ、おもちゃ図書館の子どもたちの笑顔が目に浮かびます。ありがとうございました。

◆2022年6月7日
 ・6月6日、新宿区初台東京オペラシティにある㈱make様の事務所を訪ねました。(株)make様は、おもちゃ図書館での『マイバッグづくり』を提案してくださり、2018年から5年間にわたり布バックやマジックを寄贈、希望するおもちゃ図書館に配布までしていただきました。おもちゃ図書館ではすっかりマイバッグづくりが定着し、コロナ禍においても工夫を重ねてのマイバッグづくりが展開されてきました。この日、鈴木訪子理事長から松本健社長へ、感謝状と全国のおもちゃ図書館から寄せられた『マイバックづくり』の報告や写真のファイルを贈呈し、その後制作されたマイバッグ作品や子どもたちの様子について感想を交わしました。「これからも、おもちゃ図書館の子どもたちが笑顔になれる応援を続けたい」との松本社長の言葉に、心から感謝をいたしました。

◆2022年5月31日
 (株)make様から、5回目となる「マイバッグづくり」のための布トートバック3000枚と、布用マジック200箱の寄贈があり、申し込みのあった42館全てに、発送していただきました。本日、全国連絡会事務所分も到着!!全国連絡会主体のイベントで使用する他、申し込みに間に合わなかった館には、送料着払いでお送りいたしますので、事務局へお問い合わせください。make様、今年もありがとうございました。

◆2022年3月9日
 ・3月8日、千葉県の佐倉市にあるグラパッドジャパン様から、寄贈されたおもちゃが届きました。
届けられたおもちゃは、スペインで作られた木のおもちゃ41点です。子どもたちが想像力を発揮しながら、楽しく遊ぶ姿が思い浮かびます。
ありがとうございました。

 ・3月4日(株)ビスモーゲンの田中社長様自ら、レンタルアップされた、キッチンやドールハウスなどのおもちゃ第2弾をおもちゃの図書館全国連絡会事務所に届けに来て下さいました。第1弾も多くの希望が重なり、抽選と調整の結果、申し込みがあった45館全てに1~2点ずつ送付しました。今回お持ち頂いたものも、3月末の会報など発送時に一緒に会員に向け募集します。今回もありがとうございました。


◆2022年2月25日
   2月25日、港区虎ノ門にある(株)アックス・メアリー様の本社にお伺いしました。
アックス・メアリー様から昨年12月に、おもちゃの図書館全国連絡会に多大なご寄付をいただいたため、お礼にお伺いしたものです。
小泉康代副理事長から感謝状を佐藤靖代表取締役に贈呈、スタッフの方、仲介をいただいた税理士の増保雪絵さんとともに、写真撮影を行いました。
アックス・メアリー様からは毎年ご寄付をいただいており、いただいたご寄付は、新しくつくられたおもちゃ図書館に贈るおもちゃの購入などにあてたいと思います。ありがとうございました。

◆2022年2月16日
   2月16日(水)、東京都墨田区本所にある石川玩具㈱様の本社にお伺いしました。これは長年おもちゃ図書館活動にご協力いただいたことに対し、感謝状をお届けするためです。
小泉副理事長から、中村幸一社長と髙木厚司取締役に感謝状をお渡しし、感謝の気持ちをお伝えいたしました。石川玩具様には、全国連絡会がおもちゃ図書館に送るおもちゃの購入で長年お世話になったほか、東京おもちゃショーの開催時などにたくさんのおもちゃを寄贈していただいてきました。本当にありがとうございました。感謝状の贈呈後、今年6月の東京おもちゃショーのお話や、先代社長さんが日本おもちゃ図書館財団の副理事長を務めていたころの話もでて、とても楽しい贈呈式となりました。

◆2021年12月24日 
  赤ちゃんに関する様々な製品を販売しているピジョン株式会社様から、12月7日に社員の皆さんが手づくりおもちゃを制作するボランティア活動を行ったとのご報告をいただきました。同社では、社員のボランティア休暇制度を活用した企業主導型ボランティア活動を推進しており、今回おもちゃ図書館へのボランティア活動として、手づくりおもちゃの制作に取り組まれました。
 この日は、7名の社員の方が参加し、おもちゃ図書館への理解を深めた後、「ぱたぱた蝶工作キット」や「布サイコロ」の制作を実施。参加者からは、「微力でも何かお役に立てて嬉しい」「子どもたちが喜ぶ顔を想像して一針ずつ思いを込めました」との声が上がっていたそうです。
 12月24日、出来上がった、ぱたぱた蝶工作キット229セット、布サイコロ1個、絵合わせ布サイコロ1セット(4個)、社員の方自作の布絵本が全国連絡会事務所に届きました。今後希望するおもちゃ図書館にて活用させていただきます。手作りおもちゃを手にした時の子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。コロナ終息後には、おもちゃ図書館活動にも参加したいという嬉しいお話しもいただいております。
 ピジョン(株)様との素晴らしいご縁、そしてご協力いただいた皆様ありがとうございました。
      

◆2021年12月24日 
  12月21日、日本出版販売㈱様日本児童図書出版協会様が長年実施している、「日販よい本いっぱい文庫」の本の贈呈が届きました。ダンボール箱3箱に絵本児童本がたくさん詰まっています。今年は全国のおもちゃ図書館98館に贈っていただきました。ありがとうございました。

◆2021年12月9日 
  10月15日、はるばる愛知県から、おもちゃのレンタル事業を行っている、㈱ビスモーゲンの田中斎社長自ら運転し、ままごとキッチンやドールハウス、積み木など、木のおもちゃ等50点以上を運んできて下さいました。また、木のおもちゃの手入れの方法などの資料もご準備いただきました。
今後、全国のおもちゃ図書館に募集をかけ、子どもたちの手元に届きます。様々な遊びに発展しそうで、ワクワクしています。ありがとうございました。

◆2021年9月9日 
  9月8日、先日木製の新品おもちゃを寄贈いただいた、㈱ビスモーゲンの田中斎社長がお見えになりました。今回も愛知県から車で、レンタル事業から「卒業」となったおもちゃを、大小11個持ってきて下さいました。キッチンセットやドールハウス、パーキングセットなど、素敵なおもちゃ揃いです。レンタル事業で使用していたため、若干変色し、多少の使用感はありますが、貴重な木製玩具等、子どもたちもボランティアもママ達も大喜びしそうです。
 今後も順次届けていただく予定で、11月そして来年の3月には、全国のおもちゃ図書館から希望を募る予定です。

◆2021年8月24日 
  8月20日(金)、はるばる愛知県から車にのせて、寄贈おもちゃが届けられました。
寄贈されたおもちゃは、木製おもちゃなど18点、寄贈主は愛知県に本社をおく、キッズコーナーのレンタル・リースを手掛ける㈱ビスモーゲン様です。田中斎社長自ら東京のお得意さまの訪問を兼ねて、立ち寄っていただきました。
今後、キッズコーナーの模様替えに伴い、入れ替えになったおもちゃを寄贈していただく話も提案されました。各地のおもちゃ図書館の子どもたち(ボランティアも)、大喜びしそうです。ありがとうございました。

◆2021年7月30日
  7月30日(金)、㈱ブリオ様から寄贈おもちゃが届きました。
モッキンやドラムなどの楽器、レーサーカー、汽車とレールセット、大工道具セットなど9点です。
楽しそうなおもちゃばかり、全国のおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びです。ありがとうございました。

◆2021年7月9日
  7月7日(水)㈱トイコー様からトラックで寄贈おもちゃが届きました。トラックに積まれていたのは段ボール48箱、25種類のおもちゃ320点です。乗用のマイクロシャベル、北陸新幹線、山手線や京浜東北線、阪急電車などの各地を走る電車、消防車やラッピングシティバスなど、様々な乗物が勢ぞろいです。きっと全国のおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びします。ありがとうございました。

◆2021年7月2日
  7月2日(金)石川玩具㈱様から寄贈おもちゃが届きました。
「おせわキャリーセット」が6個、「パネルワールド(リバティ)」が24個です。
かわいい姿のワンちゃん、お世話したい子どもがたくさん来館しそうです。ありがとうございました。

◆2021年7月1日
  7月1日(木)、㈱アガツマ様から「アンパンマンカラフルサッカーボール」72個、「アンパンマン天才脳初めてのパズル」48個届きました。
大人気のアンパンマン、子どもたちが大喜びです!ありがとうございました。

◆2021年6月22日
  6月22日(火)渋谷区恵比寿西にある、㈱ユー・プランニング様に伺い、グッズをたくさんいただいてきました。サンプル品として作製された小さなぬいぐるみや布袋、文房具などが、折りたたみコンテナ6箱にぎっしり詰まっています。クリスマス会などでプレゼントにもらった子どもたちが大喜びしそうです。ありがとうございました。

◆2021年6月18日
  6月18日、㈱学研ステイフル様から、たくさんのおもちゃが届きました。かわいい「はらぺこあおむしリズムたいこ」が42個ありました。「はらぺこあおむし」の絵本は子どもたちに大人気、このおもちゃも大喜びでしょう。ありがとうございました。

◆2021年6月16日
  6月15日、大阪市の㈱野中製作所様から、木やプラスチック製の乗用玩具、様々な遊びが詰まった「ボールハウス」など、6種類98点(ダンボール箱34箱)届きました。段ボール箱は、事務所の大家さんにお願いし、廊下に山積みにしました。これから、各地のおもちゃ図書館への発送が忙しくなりそうです。
きっと子どもたちが大喜びすることでしょう。ありがとうございました。
     

◆2021年6月10日
  パイロットインキ㈱様(7月からは、パイロットコーポレーションに変更)から、おもちゃが届きました。
「スイスイおえかきの実演用セット」で、シートの周りが赤色21セット、青色が21セットで合計42セットです。お絵描きのシートと水を入れるペン3本とペン先3こがセットになっています。
子どもたちはお絵描き大好き!大歓迎です。ありがとうございました。

◆2021年6月9日
  ㈱アイアップ様から、たくさんのゲームが届きました。
今年は、東京おもちゃショーが昨年に続いて中止となったため、おもちゃメーカーさんに寄贈を依頼したところ、早速送っていただきました。BBQリバーシが20箱、たい焼き型カードゲームが25箱です。
子どもたちが大喜びします。ありがとうございました。

◆2021年5月27日
  株式会社make様から、4回目となる「マイバッグづくり」のためのトートバック3000枚と、布用マジック200箱の寄贈があり、申し込みされた51館全てに、昨日発送していただきました。本日、全国連絡会事務所分も到着!!全国連絡会主体のイベントで使用する他、申し込みに間に合わなかった館には、送料着払いでお送りいたします。make様今年もありがとうございました。

◆2021年3月17日
  イワヤ㈱様から、ぬいぐるみのおもちゃ「部屋ともワンちゃん レトリバー」が24個(匹)届きました。
箱の説明では、「あなたの声によってくる!」「歌ったりダンスをするよ!」「遊ぶほど好感度が変化!」と書かれています。きっとおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びしますね。
ありがとうございました。

◆2021年1月6日
  1月6日、損保ジャパン岡山支店法人支社の皆さんから、おもちゃや絵本がいっぱい入った段ボール4箱が届きました。昨年12月の初め、おもちゃ図書館におもちゃや絵本を寄付したいとのお話があり実現したものです。
 今、新型コロナの第三波が襲来し、ボランティア活動であるおもちゃ図書館も大変な状況にあります。ご寄贈いただいたおもちゃや絵本は、来館する子どもたちを喜ばせること請け合いです。皆さん、ありがとうございました。

◆2020年11月11日
  荒川区社会福祉協議会より、アトミジャパン福祉助成金200,000円をいただきました。この助成金は、障がいのある子どもたちに配慮されたおもちゃやスイッチ(高価で各おもちゃ図書館で購入することがでない)を購入し、各おもちゃ図書館がイベント等で使用するときに貸し出しをします。
 また、全国各地のおもちゃ図書館をつなぐパソコンサーバ-を購入し、情報交換・交流・ネットワ-クづくりの環境を充実させたいと思っています。アトミジャパン様荒川区社会福祉協議会様に心から感謝申し上げます。

◆2020年10月6日
  マニュライフ生命保険株式会社様はカナダに本拠を置く大手金融サービスグループの日本法人で、今年の2月から「おもちゃの図書館全国連絡会」と、おもちゃ図書館支援についての話し合いを続けてきました。あいにく新型コロナウイルス感染症の影響により相談が難しい期間がありましたが、7月にマニュライフ生命様によりおもちゃ図書館が継続的にご支援をいただくことで、基本的な方針が決定しました。
 9月中旬には、名古屋のおもちゃ図書館でスヌーズレンルームを設置するためなどとしてご寄付をいただき、現在、これから協働して進める事業について、具体的なプランを作成しています。そこには、①社員の方によるおもちゃなどの提供、②マニュライフ生命様が提供している歩数計測アプリ「Manulife WALK(マニュライフ ウォーク)」の活用によるおもちゃ図書館利用者やボランティアの運動促進、③社員の方によるおもちゃ図書館でのボランティア活動の参加など、全国で展開可能ないくつもの事業が想定されています。
 マニュライフ生命様は2007年から、全国16ヵ所の医療関連施設内に「マニュライフわくわくるーむ」と名付けたプレイルームを設置する活動を続けられるという実績があり、今後、子どもの未来に希望を提供する活動としておもちゃ図書館を捉えていただき、ともに協働事業に取り組むことができることに、「おもちゃの図書館全国連絡会」として大いに期待しています。
 ※マニュライフ生命様プレスリリース 

◆2020年7月17日
・7月16日、ヨシリツ(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。LaQ BASIC 1400 (プラスチック玩具)です。知育に役立ち、子どもたちが、いろいろな作品を作り出してくれそうです。ありがとうございました。

◆2020年7月12日
・7月3日、くもん出版(株)様から、寄贈おもちゃが到着しました。箱の中には、KUMON TOY Badyが5種類、合計15個ありました。それぞれに、絵本とおもちゃが入っていて、子どもたちが喜びそうです。ありがとうございました。

・7月3日、(株)ハピネット様から、寄贈おもちゃが到着しました。ビラゴラスイッチや手乗り恐竜、女の子向け玩具20点などです。ありがとうございました。

・7月7日、石川玩具(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。
段ボール3箱に、バッグや携帯電話などのおでかけアイテムや、キーボード、メルちゃん人形など合計32点です。
おもちゃ図書館でも人気のおもちゃばかりです。ありがとうございました。

・7月8日、(株)オスト様から、寄贈おもちゃが届きました。
おおきなぬいぐるみやクッション、雑貨など合計70点です。7月中旬から全国のおもちゃ図書館に発送しますが、子どもたちの笑顔が目に浮かびます。ありがとうございました。

・7月8日、(株)サンライズ様から、寄贈おもちゃが届きました。
様々なキャラクターのマスコットが58個。子どもたちの人気になると思います。ありがとうございました。

・7月9日、(株)野中製作所様から、寄贈おもちゃが届きました。段ボール箱5箱に、「へんしん!サンライダー」10台が入っていました。子どもたちの笑顔が思い浮かびます。ありがとうございました。

・7月10日、マテル・インターナショナル(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。大きな段ボールにおもちゃが一杯!バービー人形、トーマスのおもちゃ、ミニカー、ブロックなどが入っていました。子どもたちが、大喜びしそうです。ありがとうございました。
くもん出版(株)様 (株)ハピネット様 石川玩具(株)様 (株)オスト様
(株)サンライズ様 (株)野中製作所様 マテル・インターナショナル(株)様 ヨシリツ(株)様

◆2020年6月30日
  6月30日、ブリオジャパン(株)様から、おもちゃの寄贈がありました。1~3歳くらいの乳幼児が楽しく遊べそうな木のおもちゃ11点です。素敵な木の肌触り、子どもたちも大喜びですね。ありがとうございました。





◆2020年6月30日
  6月30日、(株)トイコー様から、寄贈おもちゃが到着しました。段ボール箱17箱に、新幹線や山の手線などの電車や飛行機、トラックや建設重機など、104点にのぼります。大型の乗用玩具も13台あり、子どもたちの喜ぶ姿が思い浮かびます。ありがとうございました。





◆2020年6月26日
  6月26日、東京都台東区にある(株)ジョイパレット様から、おもちゃの寄贈をいただきました。アンパンマンくねくねカラフルロードを段ボール箱5箱(合計30個!!)です。きっと子どもたちが喜ぶことと思います。ありがとうございました。



◆2020年6月25日
  6月25日午後、寄贈おもちゃが、軽貨物自動車2台でとどきました。(株)エンスカイ様からの寄贈で、段ボール箱33箱に、トトロ、ムーミン、ドラゴンボール、チコちゃんなどキャラクターのパズル・トランプ・走る模型・ボードゲームなど820点です。おもちゃ図書館での遊びがさぞ賑やかになることと思います。ありがとうございました。



◆2020年6月25日
  6月25日、(株)学研ステイフル様から、寄贈おもちゃが到着しました。ニューブロックトーマスセットとカラフルコレクトです。7月中旬には、全国のおもちゃ図書館に発送します。ありがとうございました。



◆2020年6月18日
  東京都渋谷区にある(株)アイアップ様より、ドラえもんのはじめてのマナービーンズが合計24箱届きました。おうち時間の多い今、ご家庭へ貸出ししたらとても喜ばれると思います。ありがとうございました。


◆2020年6月9日
  東京都足立区にあるおもちゃメーカー「イワヤ株式会社」様より、サンプル品などのぬいぐるみや絵本など、段ボール8箱分も届きました。
今年は東京おもちゃショーが中止となるなか、おもちゃ図書館へのプレゼントに活用させていただきます。ありがとうございました。

◆2020年5月19日
  (株)make様から、3回目となる「マイバッグづくり」のためのトートバック3000枚と、布用マジック200箱の寄贈のお申し出がありました。希望を募り、4月30日の締め切り後、調整し、応募された45館全てに、(株)make様手配により昨日発送していただきました。
新型コロナウイルスの関係からイベントの計画など立てにくい状況ですが、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

◆2020年3月6日
 
株式会社 make
代表取締役 松本健様
  3月4日、東京都渋谷区初台にある、(株)make様の事務所にお伺いしました。これは、おもちゃ図書館活動にご協力いただいたことに対し、感謝状をお届けしたものです。小泉理事長から、松本健代表取締役に、感謝状をお渡しし、多くのおもちゃ図書館からのお礼の気持ちをお伝えしました。
 (株)make様は、布の袋とお絵描きペンを多数、2年続けておもちゃ図書館にお贈りいただき、今年は80ヵ所余りのおもちゃ図書館で、素敵なマイバッグづくりに取り組みました。マイバッグ制作の会場では子どもたちの笑顔が溢れていました。


2020年1月24日
 
(株)アックス・メアリー
代表取締役 佐藤 靖様
  1月22日、東京都港区虎ノ門にある(株)アックス・メアリー様の本社にお伺いし、佐藤靖代表取締役に小泉理事長から感謝状を贈呈いたしました。
これは、2019年12月に、アックス・メアリー様からおもちゃの図書館全国連絡会に多大なご寄付をいただいたため、お礼に伺ったものです。 いただいたご寄付は、新しくつくられたおもちゃ図書館に贈るおもちゃの購入などにあてたいと思います。子どもたちの喜ぶ顔が見えるようです。
ありがとうございました。



2019年1月22日
  2019年12月中旬頃までに、申し込みのあった98か所のおもちゃ図書館に、「日販よい本いっぱい文庫」のセットが届けられました。今年は、絵本や児童図書が段ボール箱2箱と寄贈55回を記念して今回特別にお菓子セットも寄贈していただきました。本当にありがとうございました。

◆2019年9月20日
  (株)maKeの松本健様から、昨年に引き続き「マイバッグづくり」のための布袋3000枚と、布用マジック200本の寄贈のお申し出をいただきました。ありがとうございます。
9月18日に応募を締め切ったところ、昨年の倍近い78館から申し込みがあり、希望数もかなり上回りましたので、事務局にて調整しました。順次、(株)maKe様手配により発送していただきます。

◆2019年9月12日
 
株式会社 東工務店
代表取締役 小根澤 美和 様

  東京都荒川区にある(株)東工務店様にお伺いし、感謝状を贈呈いたしました。
おもちゃの図書館全国連絡会では、これまで、おもちゃなどを大量に、また長期にわたって寄贈をいただいた企業の方々に感謝状を届けてきましたが、8月の理事会で多額の寄付をいただいた方々にも感謝状を贈呈することになり、その最初の機会となりました。
東工務店様は建設業で活躍されていますが、長年にわたり地域福祉活動の支援にも力を注がれ、全国連絡会にも継続的に寄付を続けていただいております。


◆2019年9月3日
  東京おもちゃショーで永年にわたり多くのおもちゃを寄贈していただいた、自動車や電車・建設機械などの乗り物を手掛けている(株)トイコー様、アンパンマンのおもちゃを数多く手掛けている(株)ジョイパレット様(株)アガツマ様、の3社に訪問し、小泉理事長から感謝状を手渡しました。
        
(株)トイコー
代表取締役社長 鈴木 幸 様
(株)ジョイパレット
代表取締役社長 鈴木 剛 様
(株)アガツマ
代表取締役 戸所 正信 様

◆2019年6月16日
  6月14日~16日の4日間にわたって行われた東京おもちゃショーが終了しました。事前に寄贈のお申し出をいただいた20の企業様より、すべり台や乗用玩具、電車や車、お人形など71箱寄贈いただきました。また、一般社団法人日本玩具協会様には格段のご配慮をいただきましたこと感謝申し上げます。
これから、希望する全国のおもちゃ図書館に順次発送いたします。

  ~ご寄贈いただいた企業の皆様(敬称略、五十音順)~
    株式会社アガツマ      株式会社 池田工業社
    石川玩具株式会社      イワヤ株式会社
    株式会社オスト        株式会社くもん出版
    株式会社サンライズ      株式会社ジョイパレット
    株式会社学研ステイフル    株式会社タカラトミーアーツ
    株式会社ディンギー      株式会社トイコー
    日本トイザらス株式会社    株式会社野中製作所
    パイロットインキ株式会社  プラントイジャパン株式会社  
    ブリオジャパン株式会社   マテル・インターナショナル株式会社
    株式会社ローヤル      ヨシリツ株式会社

◆2019年4月5日
  昨年から取り組んできたホームページリニューアルが完成し、新たなHPがお披露目となりました。今回の取り組みでは、様々な方にご協力いただきました。「東京D&Iプロジェクト」として、民間企業の方々をアドバイザーとしてご紹介いただき、費用の助成を受けた東京ボランティア・市民活動センター様、様々な視点から情報発信に関し助言をいただいた㈱日立ハイテクノロジーズの皆様、HPの構成やデザインを手掛けていただいた「やまざきまどか」様、HP制作と専門家の視点からアドバイスをいただいたサワッディ様など、多くの方にご協力をいただきました。心から感謝を申し上げます。

◆2019年1月8日
  損保ジャパン日本興亜福祉財団様から、現在進めている認定NPO法人取得に関わる費用を助成していただくことになりました。この日午前12時30分から、新宿にある損保ジャパン日本興亜本社ビルで2018年度社会福祉事業認定NPO法人取得資金助成の首都圏贈呈式が開催され、全国で18団体、首都圏で9団体が助成を受けました。贈呈式では9団体を代表して、小泉康代おもちゃの図書館全国連絡会理事長からお礼のご挨拶をいたしました。全国連絡会では、2016年度にも基盤強化事業助成をいただいており、重ねての助成に心から感謝いたしております。

◆2018年12月中旬
  日本出版販売㈱様日本児童図書出版協会様から全国98か所のおもちゃ図書館に、絵本や児童図書を多数寄贈いただきました。両社からの絵本などの贈呈は、30年以上にわたって続けられているもので、毎年の新しい本の到着を、おもちゃ図書館では楽しみにしています。今年も段ボール2箱にぎっしりと詰まった本が到着、早速おもちゃ図書館での読書や貸出し、さらには子どもたちへのプレゼントなどに活用いたしました。ありがとうございました。

◆2018年12月13日
  (公財)共用品推進機構の星川安之様から、永年にわたり収集されたドラえもん人形や各種グッズの寄贈をいただきました。星川様にはトイポストNo.134で巻頭言を書いていただいておりますが、今回収集したドラえもん十数箱を寄贈していただきました。各地の希望するおもちゃ図書館に送り、子どもたちに楽しんでもらえそうです。ありがとうございました。

◆2018年12月9日
  東京ボランティア・市民活動センター様から、民間企業(日立ハイテクノロジーズ様)と連携してすすめるホームページなどの情報システム向上の取り組みに対し、助成金の決定を受けました。全国連絡会では、現在ホームページのリニューアルに取り組んでおり、これには事務局や専門家などのスタッフとともに、日立ハイテクノロジーズのスタッフの方々に参加していただき、民間企業の立場からの意見をいただいています。この仲立ちをしていただいたのが東京ボランティア・市民活動センターですが、今回リニューアル費用の助成をしていただきました。ありがとうございました。

◆2018年7月19日
  ㈱maKeの松本健様から、「マイバッグづくり」のための布袋3千枚と、布用マジックの寄贈をいただきました。松本様から障害のある子どもたちの応援をしたいとの申し出をいただき協議、布袋にマジックで自由に絵を描きマイバッグをつくるという活動が企画されました。全国から47件の希望があり、松本様から希望のおもちゃ図書館に「マイバッグづくり」の材料が贈られました。どんな「マイバッグ」が誕生するか、とても楽しみです。

~おもちゃの図書館全国連絡会は、全国にあるおもちゃ図書館活動のネットワークを組織し情報の共有や交流を目的に活動している団体です~
Copyright (C) 2001- 認定特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡合 All Rights Reserved.
連絡会へのメール 連絡会へのアクセスマップ