応援したい 過去の記事
◆2021年1月6日
  1月6日、損保ジャパン岡山支店法人支社の皆さんから、おもちゃや絵本がいっぱい入った段ボール4箱が届きました。昨年12月の初め、おもちゃ図書館におもちゃや絵本を寄付したいとのお話があり実現したものです。
 今、新型コロナの第三波が襲来し、ボランティア活動であるおもちゃ図書館も大変な状況にあります。ご寄贈いただいたおもちゃや絵本は、来館する子どもたちを喜ばせること請け合いです。皆さん、ありがとうございました。

◆2020年11月11日
  荒川区社会福祉協議会より、アトミジャパン福祉助成金200,000円をいただきました。この助成金は、障がいのある子どもたちに配慮されたおもちゃやスイッチ(高価で各おもちゃ図書館で購入することがでない)を購入し、各おもちゃ図書館がイベント等で使用するときに貸し出しをします。
 また、全国各地のおもちゃ図書館をつなぐパソコンサーバ-を購入し、情報交換・交流・ネットワ-クづくりの環境を充実させたいと思っています。アトミジャパン様荒川区社会福祉協議会様に心から感謝申し上げます。

◆2020年10月6日
  マニュライフ生命保険株式会社様はカナダに本拠を置く大手金融サービスグループの日本法人で、今年の2月から「おもちゃの図書館全国連絡会」と、おもちゃ図書館支援についての話し合いを続けてきました。あいにく新型コロナウイルス感染症の影響により相談が難しい期間がありましたが、7月にマニュライフ生命様によりおもちゃ図書館が継続的にご支援をいただくことで、基本的な方針が決定しました。
 9月中旬には、名古屋のおもちゃ図書館でスヌーズレンルームを設置するためなどとしてご寄付をいただき、現在、これから協働して進める事業について、具体的なプランを作成しています。そこには、①社員の方によるおもちゃなどの提供、②マニュライフ生命様が提供している歩数計測アプリ「Manulife WALK(マニュライフ ウォーク)」の活用によるおもちゃ図書館利用者やボランティアの運動促進、③社員の方によるおもちゃ図書館でのボランティア活動の参加など、全国で展開可能ないくつもの事業が想定されています。
 マニュライフ生命様は2007年から、全国16ヵ所の医療関連施設内に「マニュライフわくわくるーむ」と名付けたプレイルームを設置する活動を続けられるという実績があり、今後、子どもの未来に希望を提供する活動としておもちゃ図書館を捉えていただき、ともに協働事業に取り組むことができることに、「おもちゃの図書館全国連絡会」として大いに期待しています。
 ※マニュライフ生命様プレスリリース 

◆2020年7月17日
・7月16日、ヨシリツ(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。LaQ BASIC 1400 (プラスチック玩具)です。知育に役立ち、子どもたちが、いろいろな作品を作り出してくれそうです。ありがとうございました。

◆2020年7月12日
・7月3日、くもん出版(株)様から、寄贈おもちゃが到着しました。箱の中には、KUMON TOY Badyが5種類、合計15個ありました。それぞれに、絵本とおもちゃが入っていて、子どもたちが喜びそうです。ありがとうございました。

・7月3日、(株)ハピネット様から、寄贈おもちゃが到着しました。ビラゴラスイッチや手乗り恐竜、女の子向け玩具20点などです。ありがとうございました。

・7月7日、石川玩具(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。
段ボール3箱に、バッグや携帯電話などのおでかけアイテムや、キーボード、メルちゃん人形など合計32点です。
おもちゃ図書館でも人気のおもちゃばかりです。ありがとうございました。

・7月8日、(株)オスト様から、寄贈おもちゃが届きました。
おおきなぬいぐるみやクッション、雑貨など合計70点です。7月中旬から全国のおもちゃ図書館に発送しますが、子どもたちの笑顔が目に浮かびます。ありがとうございました。

・7月8日、(株)サンライズ様から、寄贈おもちゃが届きました。
様々なキャラクターのマスコットが58個。子どもたちの人気になると思います。ありがとうございました。

・7月9日、(株)野中製作所様から、寄贈おもちゃが届きました。段ボール箱5箱に、「へんしん!サンライダー」10台が入っていました。子どもたちの笑顔が思い浮かびます。ありがとうございました。

・7月10日、マテル・インターナショナル(株)様から、寄贈おもちゃが届きました。大きな段ボールにおもちゃが一杯!バービー人形、トーマスのおもちゃ、ミニカー、ブロックなどが入っていました。子どもたちが、大喜びしそうです。ありがとうございました。
くもん出版(株)様 (株)ハピネット様 石川玩具(株)様 (株)オスト様
(株)サンライズ様 (株)野中製作所様 マテル・インターナショナル(株)様 ヨシリツ(株)様

◆2020年6月30日
  6月30日、ブリオジャパン(株)様から、おもちゃの寄贈がありました。1~3歳くらいの乳幼児が楽しく遊べそうな木のおもちゃ11点です。素敵な木の肌触り、子どもたちも大喜びですね。ありがとうございました。




◆2020年6月30日
  6月30日、(株)トイコー様から、寄贈おもちゃが到着しました。段ボール箱17箱に、新幹線や山の手線などの電車や飛行機、トラックや建設重機など、104点にのぼります。大型の乗用玩具も13台あり、子どもたちの喜ぶ姿が思い浮かびます。ありがとうございました。




◆2020年6月26日
  6月26日、東京都台東区にある(株)ジョイパレット様から、おもちゃの寄贈をいただきました。アンパンマンくねくねカラフルロードを段ボール箱5箱(合計30個!!)です。きっと子どもたちが喜ぶことと思います。ありがとうございました。

◆2020年6月25日
  6月25日午後、寄贈おもちゃが、軽貨物自動車2台でとどきました。(株)エンスカイ様からの寄贈で、段ボール箱33箱に、トトロ、ムーミン、ドラゴンボール、チコちゃんなどキャラクターのパズル・トランプ・走る模型・ボードゲームなど820点です。おもちゃ図書館での遊びがさぞ賑やかになることと思います。ありがとうございました。

◆2020年6月25日
  6月25日、(株)学研ステイフル様から、寄贈おもちゃが到着しました。ニューブロックトーマスセットとカラフルコレクトです。7月中旬には、全国のおもちゃ図書館に発送します。ありがとうございました。


◆2020年6月18日
  東京都渋谷区にある(株)アイアップ様より、ドラえもんのはじめてのマナービーンズが合計24箱届きました。おうち時間の多い今、ご家庭へ貸出ししたらとても喜ばれると思います。ありがとうございました。

◆2020年6月9日
  東京都足立区にあるおもちゃメーカー「イワヤ株式会社」様より、サンプル品などのぬいぐるみや絵本など、段ボール8箱分も届きました。
今年は東京おもちゃショーが中止となるなか、おもちゃ図書館へのプレゼントに活用させていただきます。ありがとうございました。

◆2020年5月19日
  (株)make様から、3回目となる「マイバッグづくり」のためのトートバック3000枚と、布用マジック200箱の寄贈のお申し出がありました。希望を募り、4月30日の締め切り後、調整し、応募された45館全てに、(株)make様手配により昨日発送していただきました。
新型コロナウイルスの関係からイベントの計画など立てにくい状況ですが、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

◆2020年3月6日
 
株式会社 make
代表取締役 松本健様
  3月4日、東京都渋谷区初台にある、(株)make様の事務所にお伺いしました。これは、おもちゃ図書館活動にご協力いただいたことに対し、感謝状をお届けしたものです。小泉理事長から、松本健代表取締役に、感謝状をお渡しし、多くのおもちゃ図書館からのお礼の気持ちをお伝えしました。
 (株)make様は、布の袋とお絵描きペンを多数、2年続けておもちゃ図書館にお贈りいただき、今年は80ヵ所余りのおもちゃ図書館で、素敵なマイバッグづくりに取り組みました。マイバッグ制作の会場では子どもたちの笑顔が溢れていました。

2020年1月24日
 
(株)アックス・メアリー
代表取締役 佐藤 靖様
  1月22日、東京都港区虎ノ門にある(株)アックス・メアリー様の本社にお伺いし、佐藤靖代表取締役に小泉理事長から感謝状を贈呈いたしました。
これは、2019年12月に、アックス・メアリー様からおもちゃの図書館全国連絡会に多大なご寄付をいただいたため、お礼に伺ったものです。 いただいたご寄付は、新しくつくられたおもちゃ図書館に贈るおもちゃの購入などにあてたいと思います。子どもたちの喜ぶ顔が見えるようです。
ありがとうございました。

2019年1月22日
  2019年12月中旬頃までに、申し込みのあった98か所のおもちゃ図書館に、「日販よい本いっぱい文庫」のセットが届けられました。今年は、絵本や児童図書が段ボール箱2箱と寄贈55回を記念して今回特別にお菓子セットも寄贈していただきました。本当にありがとうございました。

◆2019年9月20日
  (株)maKeの松本健様から、昨年に引き続き「マイバッグづくり」のための布袋3000枚と、布用マジック200本の寄贈のお申し出をいただきました。ありがとうございます。
9月18日に応募を締め切ったところ、昨年の倍近い78館から申し込みがあり、希望数もかなり上回りましたので、事務局にて調整しました。順次、(株)maKe様手配により発送していただきます。

◆2019年9月12日
 
株式会社 東工務店
代表取締役 小根澤 美和 様

  東京都荒川区にある(株)東工務店様にお伺いし、感謝状を贈呈いたしました。
おもちゃの図書館全国連絡会では、これまで、おもちゃなどを大量に、また長期にわたって寄贈をいただいた企業の方々に感謝状を届けてきましたが、8月の理事会で多額の寄付をいただいた方々にも感謝状を贈呈することになり、その最初の機会となりました。
東工務店様は建設業で活躍されていますが、長年にわたり地域福祉活動の支援にも力を注がれ、全国連絡会にも継続的に寄付を続けていただいております。

◆2019年9月3日
  東京おもちゃショーで永年にわたり多くのおもちゃを寄贈していただいた、自動車や電車・建設機械などの乗り物を手掛けている(株)トイコー様、アンパンマンのおもちゃを数多く手掛けている(株)ジョイパレット様(株)アガツマ様、の3社に訪問し、小泉理事長から感謝状を手渡しました。
        
(株)トイコー
代表取締役社長 鈴木 幸 様
(株)ジョイパレット
代表取締役社長 鈴木 剛 様
(株)アガツマ
代表取締役 戸所 正信 様
       
◆2019年6月16日
  6月14日~16日の4日間にわたって行われた東京おもちゃショーが終了しました。事前に寄贈のお申し出をいただいた20の企業様より、すべり台や乗用玩具、電車や車、お人形など71箱寄贈いただきました。また、一般社団法人日本玩具協会様には格段のご配慮をいただきましたこと感謝申し上げます。
これから、希望する全国のおもちゃ図書館に順次発送いたします。

  ~ご寄贈いただいた企業の皆様(敬称略、五十音順)~
    株式会社アガツマ      株式会社 池田工業社
    石川玩具株式会社      イワヤ株式会社
    株式会社オスト        株式会社くもん出版
    株式会社サンライズ      株式会社ジョイパレット
    株式会社学研ステイフル    株式会社タカラトミーアーツ
    株式会社ディンギー      株式会社トイコー
    日本トイザらス株式会社    株式会社野中製作所
    パイロットインキ株式会社  プラントイジャパン株式会社  
    ブリオジャパン株式会社   マテル・インターナショナル株式会社
    株式会社ローヤル      ヨシリツ株式会社

◆2019年4月5日
  昨年から取り組んできたホームページリニューアルが完成し、新たなHPがお披露目となりました。今回の取り組みでは、様々な方にご協力いただきました。「東京D&Iプロジェクト」として、民間企業の方々をアドバイザーとしてご紹介いただき、費用の助成を受けた東京ボランティア・市民活動センター様、様々な視点から情報発信に関し助言をいただいた㈱日立ハイテクノロジーズの皆様、HPの構成やデザインを手掛けていただいた「やまざきまどか」様、HP制作と専門家の視点からアドバイスをいただいたサワッディ様など、多くの方にご協力をいただきました。心から感謝を申し上げます。

◆2019年1月8日
  損保ジャパン日本興亜福祉財団様から、現在進めている認定NPO法人取得に関わる費用を助成していただくことになりました。この日午前12時30分から、新宿にある損保ジャパン日本興亜本社ビルで2018年度社会福祉事業認定NPO法人取得資金助成の首都圏贈呈式が開催され、全国で18団体、首都圏で9団体が助成を受けました。贈呈式では9団体を代表して、小泉康代おもちゃの図書館全国連絡会理事長からお礼のご挨拶をいたしました。全国連絡会では、2016年度にも基盤強化事業助成をいただいており、重ねての助成に心から感謝いたしております。

◆2018年12月中旬
  日本出版販売㈱様日本児童図書出版協会様から全国98か所のおもちゃ図書館に、絵本や児童図書を多数寄贈いただきました。両社からの絵本などの贈呈は、30年以上にわたって続けられているもので、毎年の新しい本の到着を、おもちゃ図書館では楽しみにしています。今年も段ボール2箱にぎっしりと詰まった本が到着、早速おもちゃ図書館での読書や貸出し、さらには子どもたちへのプレゼントなどに活用いたしました。ありがとうございました。

◆2018年12月13日
  (公財)共用品推進機構の星川安之様から、永年にわたり収集されたドラえもん人形や各種グッズの寄贈をいただきました。星川様にはトイポストNo.134で巻頭言を書いていただいておりますが、今回収集したドラえもん十数箱を寄贈していただきました。各地の希望するおもちゃ図書館に送り、子どもたちに楽しんでもらえそうです。ありがとうございました。

◆2018年12月9日
  東京ボランティア・市民活動センター様から、民間企業(日立ハイテクノロジーズ様)と連携してすすめるホームページなどの情報システム向上の取り組みに対し、助成金の決定を受けました。全国連絡会では、現在ホームページのリニューアルに取り組んでおり、これには事務局や専門家などのスタッフとともに、日立ハイテクノロジーズのスタッフの方々に参加していただき、民間企業の立場からの意見をいただいています。この仲立ちをしていただいたのが東京ボランティア・市民活動センターですが、今回リニューアル費用の助成をしていただきました。ありがとうございました。

◆2018年7月19日
  ㈱maKeの松本健様から、「マイバッグづくり」のための布袋3千枚と、布用マジックの寄贈をいただきました。松本様から障害のある子どもたちの応援をしたいとの申し出をいただき協議、布袋にマジックで自由に絵を描きマイバッグをつくるという活動が企画されました。全国から47件の希望があり、松本様から希望のおもちゃ図書館に「マイバッグづくり」の材料が贈られました。どんな「マイバッグ」が誕生するか、とても楽しみです。

~おもちゃの図書館全国連絡会は、全国にあるおもちゃ図書館活動のネットワークを組織し情報の共有や交流を目的に活動している団体です~
Copyright (C) 2001- 認定特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡合 All Rights Reserved.
連絡会へのメール 連絡会へのアクセスマップ