お問合せTEL:03-6807-8813


 おもちゃ図書館では、個人や団体、企業の皆様の応援を求めています

 おもちゃ図書館は、ボランティアの力により、
障害のある子どもたちの居場所づくりや、地域での
子育て支援をめざして活動しています。
 この活動を支えているのは、地域の皆様や団体・企業の
ご支援です。
 ぜひ皆様の熱意により、企業の社会貢献活動の一環として、
全国で活動するおもちゃ図書館を応援してください。
 皆様からのお声かけを、心からお待ちしています。

  

       


 こんな応援が効果的です

    おもちゃ図書館の応援には、いろいろあります。個人や団体・企業の皆様、それぞれの立場で、「面白いな」
    「可能性がありそう」、そんなお気持ちがわいたら、おもちゃの図書館全国連絡会までぜひご連絡ください。
    おもちゃ図書館を育てる仲間として大歓迎です。

  人の応援(ボランティアとして)

    おもちゃ図書館をボランティアとして応援
     ・おもちゃ図書館では、様々なボランティアが運営にかかわっています。
      開館の準備、遊びに来た親子への対応、一緒になってのおもちゃ遊び、
      閉館後のおもちゃの片づけ、定期的に行うおもちゃの清掃・消毒など、
      ぜひボランティアとして参加・応援をお願いします。
     ・お一人おひとりの事情を考えて、ボランティアに参加してもらえます。
      手作りおもちゃを制作しているおもちゃ図書館もあります。おもちゃの修理を担うトイドクターの活動を
      展開している、おもちゃ病院のボランティアもあります。

    おもちゃ図書館や県や市の連絡会が企画するイベントへの出演
     ・おもちゃ図書館や県や市で構成している連絡会では、夏休みやクリスマス、お正月などの機会に、
      お楽しみ会などイベントを実施しています。
      そうしたイベントに、音楽の演奏、踊りの実演指導、子ども向けの体操、手品、腹話術など、
      イベントを盛り上げるボランティアとして、応援をお願いします。

 歩いて応援
  ・「マニュライフ ウォーク」は、歩くことを楽しむための、歩数計アプリです。
   アプリ上で寄付プログラムに参加して目標歩数を達成すれば、おもちゃ図書館におもちゃが寄付されます。
   (他に児童療養施設や社会福祉施設等にも寄付されます。)
  ・寄付に必要な歩数は、1回目が50万歩、2回目は80万歩、3回目以降は100万歩です。
   ぜひ、おもちゃ図書館への寄付(社会貢献)と健康のため、アプリをダウンロードして、
   新しい一歩を踏みだしましょう。
      紹介サイト     アプリインストール方法(PDF) android版 iOS版




  おもちゃ図書館で使うおもちゃなどの寄付


    おもちゃの寄付
     ・おもちゃ図書館の特徴は、子どもたちが楽しく遊べるたくさんのおもちゃの存在です。
      また多くのおもちゃ図書館では、おもちゃの貸し出しを行っています。おもちゃを寄付していただくことは、
      大きな応援となります。

    子どもたちが喜ぶグッズの寄付
     ・クリスマス会やお楽しみ会などで、グッズはイベントを盛り上げる
      大きな役割を果たします。
      様々なグッズの寄付をお願いします。

    絵本などの本の寄付
     ・絵本や児童図書も子どもたちの遊びに重要です。
      絵本や乳幼児向けの本の寄付を求めています。

  おもちゃ図書館運営のための助成や資金面での応援

    おもちゃなどを購入する費用の応援
     ・おもちゃ図書館で一番大事なおもちゃを購入するための費用の応援です。
      新しいおもちゃが入ると子どもたちの目が輝きます。

    おもちゃ図書館ボランティアの研修を実施する応援
     ・おもちゃ図書館でボランティアとして活動していくうえで、研修により専門的な知識やスキルを
      身につけることはとても重要です。全国連絡会や県や市の連絡会などで研修を行っていますが、
      講師の招へいや資料作成に関わる経費の応援をお願いします。

    おもちゃ図書館や県や市の連絡会が実施するイベントの応援
     ・おもちゃ図書館では通常の開館運営とともに、夏休みやクリスマス・新年などの時期に、参加者が
      楽しめるイベントを実施しています。参加者にとって交流を深める貴重な機会となるイベントの開催に
      必要な経費を応援します。

    寄付を受けたおもちゃなどをおもちゃ図書館に届ける応援
     ・企業や団体・個人から寄付されたおもちゃなどを、希望するおもちゃ図書館へ配送していますが、
      ボランティアの活動にとってはその送料も結構な負担になります。おもちゃなどをおもちゃ図書館に
      配送する経費を応援します。おもちゃの配送を直接応援していただくことも、勿論歓迎です。

    おもちゃの図書館全国連絡会の賛助会員としての応援
     ・現在120名を超える個人・団体・企業がおもちゃの図書館全国連絡会の賛助会員となり、応援をして
      いただいています。賛助会員となって、おもちゃ図書館の応援をお願いします。
            個人賛助会員   一口  3,000円(何口でも可能です)
            団体賛助会員   一口 10,000円(何口でも可能です)
        賛助会員のお申込み用紙:  /   メールでのお申込み: おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール

    ご寄付での応援
     ・おもちゃの図書館全国連絡会は、認定NPO法人に認められています。
      全国連絡会への寄付を通じて応援していただける場合
        ①個人は、寄附金控除を受けられる
        ②法人では、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、
          特別公益増進法人に対する寄附金の額と合わせて、
          特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められる
        ③相続人の方が寄付をされた場合には、寄附をした財産は非課税になる
      といった税制上の優遇措置が認められています。
        ご寄付のお申込み用紙:  /   メールでのお申込み: おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール
        税制上の優遇措置  詳細 ⇒  


 お問合せ・ご相談
      おもちゃ図書館への寄付、寄贈に関することなどお気軽にお問合せください。

         電 話 03-6807-8813
         FAX 03-6807-8863
         メール おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール  

 様々な応援ありがとうございました
◆2022年3月9日
 ・3月8日、千葉県の佐倉市にあるグラパッドジャパン様から、寄贈されたおもちゃが届きました。
届けられたおもちゃは、スペインで作られた木のおもちゃ41点です。子どもたちが想像力を発揮しながら、楽しく遊ぶ姿が思い浮かびます。
ありがとうございました。

 ・3月4日(株)ビスモーゲンの田中社長様自ら、レンタルアップされた、キッチンやドールハウスなどのおもちゃ第2弾をおもちゃの図書館全国連絡会事務所に届けに来て下さいました。第1弾も多くの希望が重なり、抽選と調整の結果、申し込みがあった45館全てに1~2点ずつ送付しました。今回お持ち頂いたものも、3月末の会報など発送時に一緒に会員に向け募集します。今回もありがとうございました。


◆2022年2月25日
   2月25日、港区虎ノ門にある(株)アックス・メアリー様の本社にお伺いしました。
アックス・メアリー様から昨年12月に、おもちゃの図書館全国連絡会に多大なご寄付をいただいたため、お礼にお伺いしたものです。
小泉康代副理事長から感謝状を佐藤靖代表取締役に贈呈、スタッフの方、仲介をいただいた税理士の増保雪絵さんとともに、写真撮影を行いました。
アックス・メアリー様からは毎年ご寄付をいただいており、いただいたご寄付は、新しくつくられたおもちゃ図書館に贈るおもちゃの購入などにあてたいと思います。ありがとうございました。

◆2022年2月16日
   2月16日(水)、東京都墨田区本所にある石川玩具㈱様の本社にお伺いしました。これは長年おもちゃ図書館活動にご協力いただいたことに対し、感謝状をお届けするためです。
小泉副理事長から、中村幸一社長と髙木厚司取締役に感謝状をお渡しし、感謝の気持ちをお伝えいたしました。石川玩具様には、全国連絡会がおもちゃ図書館に送るおもちゃの購入で長年お世話になったほか、東京おもちゃショーの開催時などにたくさんのおもちゃを寄贈していただいてきました。本当にありがとうございました。感謝状の贈呈後、今年6月の東京おもちゃショーのお話や、先代社長さんが日本おもちゃ図書館財団の副理事長を務めていたころの話もでて、とても楽しい贈呈式となりました。

◆2021年12月24日 
  赤ちゃんに関する様々な製品を販売しているピジョン株式会社様から、12月7日に社員の皆さんが手づくりおもちゃを制作するボランティア活動を行ったとのご報告をいただきました。同社では、社員のボランティア休暇制度を活用した企業主導型ボランティア活動を推進しており、今回おもちゃ図書館へのボランティア活動として、手づくりおもちゃの制作に取り組まれました。
 この日は、7名の社員の方が参加し、おもちゃ図書館への理解を深めた後、「ぱたぱた蝶工作キット」や「布サイコロ」の制作を実施。参加者からは、「微力でも何かお役に立てて嬉しい」「子どもたちが喜ぶ顔を想像して一針ずつ思いを込めました」との声が上がっていたそうです。
 12月24日、出来上がった、ぱたぱた蝶工作キット229セット、布サイコロ1個、絵合わせ布サイコロ1セット(4個)、社員の方自作の布絵本が全国連絡会事務所に届きました。今後希望するおもちゃ図書館にて活用させていただきます。手作りおもちゃを手にした時の子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。コロナ終息後には、おもちゃ図書館活動にも参加したいという嬉しいお話しもいただいております。
 ピジョン(株)様との素晴らしいご縁、そしてご協力いただいた皆様ありがとうございました。
      

◆2021年12月24日 
  12月21日、日本出版販売㈱様日本児童図書協会様が長年実施している、「日販よい本いっぱい文庫」の本の贈呈が届きました。ダンボール箱3箱に絵本児童本がたくさん詰まっています。今年は全国のおもちゃ図書館98館に贈っていただきました。ありがとうございました。

◆2021年12月9日 

  10月15日、はるばる愛知県から、おもちゃのレンタル事業を行っている、㈱ビスモーゲンの田中斎社長自ら運転し、ままごとキッチンやドールハウス、積み木など、木のおもちゃ等50点以上を運んできて下さいました。また、木のおもちゃの手入れの方法などの資料もご準備いただきました。
今後、全国のおもちゃ図書館に募集をかけ、子どもたちの手元に届きます。様々な遊びに発展しそうで、ワクワクしています。ありがとうございました。
                                  
◆2021年9月9日 
  9月8日、先日木製の新品おもちゃを寄贈いただいた、㈱ビスモーゲンの田中斎社長がお見えになりました。今回も愛知県から車で、レンタル事業から「卒業」となったおもちゃを、大小11個持ってきて下さいました。キッチンセットやドールハウス、パーキングセットなど、素敵なおもちゃ揃いです。レンタル事業で使用していたため、若干変色し、多少の使用感はありますが、貴重な木製玩具等、子どもたちもボランティアもママ達も大喜びしそうです。
 今後も順次届けていただく予定で、11月そして来年の3月には、全国のおもちゃ図書館から希望を募る予定です。

◆2021年8月24日 
  8月20日(金)、はるばる愛知県から車にのせて、寄贈おもちゃが届けられました。
寄贈されたおもちゃは、木製おもちゃなど18点、寄贈主は愛知県に本社をおく、キッズコーナーのレンタル・リースを手掛ける㈱ビスモーゲン様です。田中斎社長自ら東京のお得意さまの訪問を兼ねて、立ち寄っていただきました。
今後、キッズコーナーの模様替えに伴い、入れ替えになったおもちゃを寄贈していただく話も提案されました。各地のおもちゃ図書館の子どもたち(ボランティアも)、大喜びしそうです。ありがとうございました。

◆2021年7月30日
  7月30日(金)、㈱ブリオ様から寄贈おもちゃが届きました。
モッキンやドラムなどの楽器、レーサーカー、汽車とレールセット、大工道具セットなど9点です。
楽しそうなおもちゃばかり、全国のおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びです。ありがとうございました。

◆2021年7月9日
  7月7日(水)㈱トイコー様からトラックで寄贈おもちゃが届きました。トラックに積まれていたのは段ボール48箱、25種類のおもちゃ320点です。乗用のマイクロシャベル、北陸新幹線、山手線や京浜東北線、阪急電車などの各地を走る電車、消防車やラッピングシティバスなど、様々な乗物が勢ぞろいです。きっと全国のおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びします。ありがとうございました。

◆2021年7月2日
  7月2日(金)石川玩具㈱様から寄贈おもちゃが届きました。
「おせわキャリーセット」が6個、「パネルワールド(リバティ)」が24個です。
かわいい姿のワンちゃん、お世話したい子どもがたくさん来館しそうです。ありがとうございました。

◆2021年7月1日
  7月1日(木)、㈱アガツマ様から「アンパンマンカラフルサッカーボール」72個、「アンパンマン天才脳初めてのパズル」48個届きました。
大人気のアンパンマン、子どもたちが大喜びです!ありがとうございました。

◆2021年6月22日
  6月22日(火)渋谷区恵比寿西にある、㈱ユー・プランニング様に伺い、グッズをたくさんいただいてきました。サンプル品として作製された小さなぬいぐるみや布袋、文房具などが、折りたたみコンテナ6箱にぎっしり詰まっています。クリスマス会などでプレゼントにもらった子どもたちが大喜びしそうです。ありがとうございました。

◆2021年6月18日
  6月18日、㈱学研ステイフル様から、たくさんのおもちゃが届きました。かわいい「はらぺこあおむしリズムたいこ」が42個ありました。「はらぺこあおむし」の絵本は子どもたちに大人気、このおもちゃも大喜びでしょう。ありがとうございました。

◆2021年6月16日
  6月15日、大阪市の㈱野中製作所様から、木やプラスチック製の乗用玩具、様々な遊びが詰まった「ボールハウス」など、6種類98点(ダンボール箱34箱)届きました。段ボール箱は、事務所の大家さんにお願いし、廊下に山積みにしました。これから、各地のおもちゃ図書館への発送が忙しくなりそうです。
きっと子どもたちが大喜びすることでしょう。ありがとうございました。
     

◆2021年6月10日
  パイロットインキ㈱様(7月からは、パイロットコーポレーションに変更)から、おもちゃが届きました。
「スイスイおえかきの実演用セット」で、シートの周りが赤色21セット、青色が21セットで合計42セットです。お絵描きのシートと水を入れるペン3本とペン先3こがセットになっています。
子どもたちはお絵描き大好き!大歓迎です。ありがとうございました。


◆2021年6月9日
  ㈱アイアップ様から、たくさんのゲームが届きました。
今年は、東京おもちゃショーが昨年に続いて中止となったため、おもちゃメーカーさんに寄贈を依頼したところ、早速送っていただきました。BBQリバーシが20箱、たい焼き型カードゲームが25箱です。
子どもたちが大喜びします。ありがとうございました。

◆2021年5月27日
  株式会社make様から、4回目となる「マイバッグづくり」のためのトートバック3000枚と、布用マジック200箱の寄贈があり、申し込みされた51館全てに、昨日発送していただきました。本日、全国連絡会事務所分も到着!!全国連絡会主体のイベントで使用する他、申し込みに間に合わなかった館には、送料着払いでお送りいたします。
make様今年もありがとうございました。

◆2021年3月17日
  イワヤ㈱様から、ぬいぐるみのおもちゃ「部屋ともワンちゃん レトリバー」が24個(匹)届きました。
箱の説明では、「あなたの声によってくる!」「歌ったりダンスをするよ!」「遊ぶほど好感度が変化!」と書かれています。きっとおもちゃ図書館の子どもたちが大喜びしますね。
ありがとうございました。

 【過去の記事
 おもちゃ図書館を応援していただいている方々(2020年度 敬称略/順不同)

  おもちゃの図書館全国連絡会は、2020年度に次のような方々から応援をいただいています。
  ここにお名前を記載し、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 助成・補助による支援
・(一財)日本おもちゃ図書館財団 ・アトミジャパン福祉資金
 
 『おもちゃが紡ぐ未来プロジェクト』による寄付
・マニュライフ生命保険(株)
 おもちゃ・絵本・グッズ等の寄付
・(株)アイアップ ・(株)学研ステイフル ・(株)イワヤ
・(株)ジョイパレット ・ブリオジャパン(株) ・(株)トイコー
・(株)エンスカイPLUS ・(株)ハピネット ・くもん出版(株)
・石川玩具(株) ・(株)オスト ・ (株)サンライズ
・(株)野中製作所 ・マテル・インターナショナル(株) ・(一社)日本玩具協会 
・損害保険ジャパン㈱岡山支店法人支社有志 ・西峯行雄
・NPO法人クロスワイズ  ・横尾佳代子 ・日本出版販売(株)
 寄付金
・HLBMeisei有限責任監査法人 ・小泉康代 ・石塚堅一郎
・特定非営利活動法人Hand&Foot ・佐藤公子 ・(株)アックス・メアリー
・ひまわりおもちゃ図書館 ・藤田満幸 ・宮田明典
・(株)make  ・Benoit Meslet ・丸谷一郎
 賛助会員
三浦鯉登、おもちゃの図書館あるむトイクラブ、中嶋武子、安達恵、子育て交流ひろば立川おもちゃ図書館ぱれっと、鹿浜かよ、山本文子、昌玲寺、山田美和子、森敏江、NPO法人ぽけっと、西峯行雄、森喜朗、おもちゃ図書館あるむトイクラブ、武田美和子、神﨑真理子、中区おもちゃ図書館ぱる、渡辺昌行、稲垣康弘、岩﨑美由紀、萩おもちゃのおうち、呉本庄つくし園、青塚和子、片桐貞子、南区障害者生活支援センターあみ~ご、おもちゃ図書館ひつじぐも、伊部美智恵、おもちゃ図書館まごころ、奥村周市、一般社団法人くるり、乾佐知子、猪狩廣美、津田博、濱嵜慶宣、三木おもちゃ村、佐伯万里子、泉北じゃがいも広場、川上明子、山下和子、谷津三保子、子育て支援ボランティアコアラの会、あしかがおもちゃの図書館、おもちゃ図書館ぱんぷきん、おもちゃ図書館ひまわり、中山裕登、おもちゃの図書館Petit、高田修治、鹿島おもちゃ図書館コスモス文庫、ころんおもちゃ図書館、川上昭子、今井直樹、津曲孝行、清水基弘、松山明子、特定非営利活動法人ひまわり、鈴木千春、特定非営利活動法人まど、松山章恵、河内園子、篠原敬子、いいじまおもちゃ図書館、見城眞由美、栗原あき子、市川おもちゃ図書館、池上信江、新居浜市おもちゃ図書館きしゃポッポ、福岡おもちゃ図書館ぽけっと、(株)東工務店、箭内貴史、明誠税理士法人、山田順子、田中泰明、田中美都里、三宅正臣、増保雪絵、宇井邦夫、(株)メガハウス、寿プロダクション(株)、桜木弘子、太田貞司、隅田ひとみ、武田純子、増田岳洋、増田ゆき、小泉康代、若林久代、杉田千代、茅根弘子、平蔵見子、若林宏美、小泉徹、杉田一美、山口智帆、石澤希代子、千島真理、杉田信忠、大貫智裕、大泉里沙、大貫輝子、岸節子、鈴木訪子、清水洽子、西川正美、藤田満幸、藤田陽菜子、荒川区リサイクル事業協同組合、(株)大久保、おもちゃ図書館すてっぷ、鈴木憲、鈴木拓、澤佐景子、稲葉隆弘、柚口千佳

  過去にいただいた応援
   2019年度    2018年度  


~おもちゃの図書館全国連絡会は、全国にあるおもちゃ図書館活動のネットワークを組織し情報の共有や交流を目的に活動している団体です~
Copyright (C) 2001- 認定特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡合 All Rights Reserved.
連絡会へのメール 連絡会へのアクセスマップ